お花見弁当🌸

2018.04.04 2:54

こんにちは、聖ヨハネ病院スタッフです。

4月3日は聖ヨハネ病院、
4月のイベント食『お花見弁当』の日でした。
お天気もよく、桜も他の多くの花々もきれいに咲いて絶好の
お花見日和でした!
当日は、久しぶりのお弁当に厨房スタッフは、
いつもより早く出勤し戦闘モード。

今回のテーマは
『病室でも満開の桜の下で
お花見している気分になれますように』
春の食材をたくさん取り入れ、見た目も春らしく
作りあげました!
お弁当となると、いつも沢山色んなものを食べて頂きたくて・・・ついつい作り過ぎてしまうのですが、今回は厳選し、食べきれる量を目標に作りました。

≪献立≫
桜の花ご飯
菜飯
鯛の菜種焼き
粟麩の田楽
鴨肉のロースト
だし巻き卵
春野菜の煮物
牛肉の時雨煮
天麩羅
独活の酢の物
あさり汁
きんかん いちご

29791774_2021455211263278_7563977891235495936_o 29792543_2021456234596509_7251164299102519296_n

 

 

 

 

 

寒い冬を越えた春には旬の食材が沢山あり、桜の花・筍・木の芽・菜の花・こごみ・そら豆・独活など春の味覚が沢山詰まったお花見弁当をお出ししました。
付添食も沢山頼んで頂き、皆様で春うららを楽しんで頂けたようで・・・アンケートを読み、厨房スタッフも達成感でいっぱいでした!!

▲Page Top

桜前線がやってきましたね🌸

2018.03.24 3:53

みなさんこんにちは

桃園公園クリニック職員です!

続々と桜の開花予報が発表されてますね!🌸

私は桜が開花すると、ずっと上を向いて歩くからか

とっても明るい気持ちになります*\(^o^)/*☀️

残念ながらクリニック周辺の桜は、まだまだ満開の桜を見れそうにありません。

そこで!!!

私オススメ桜スポットをご紹介したいと思います!🙌💕

まずは、桜といえばここ

中間市!垣生公園!

A1847E1C-E7A2-44E8-AB37-3AD7080C6752

590209C6-A0C3-4120-9E91-A784BC4DEC87

 

 

 

 

 

いかがですか、この夜桜!!

垣生公園を囲むように、ぐるっと桜で囲まれて夜も昼も楽しめます!

次はこちら香月中央公園

5E6DC716-624A-42D1-BF4D-C16582A3B48D

 

 

 

 

こちらも公園を囲むように桜が咲いていました。

最後はこちら私のベストショット!

4B6AE832-9C33-4CEB-B5E1-19AC44D06CAA

 

 

 

 

この日は雨が降ったり止んだり、少し残念な空でしたが、

灰色の空に映える桜の色。

八幡東区の高見神社です!

 

みなさんも桜に関する思い出がありますか?

満開の桜に囲まれて飲むお酒は美味しいかも知れませんが、

飲みすぎには注意してくださいね!⚠️☆

▲Page Top

2018.03.19 1:48

こんにちは、桃園公園クリニックスタッフです!!

この週末、行楽日和のお天気だったので、篠栗町の涅槃像に会いに行ってきました。

IMG_6128

IMG_6131

IMG_6132

IMG_6133

 

暖かくなり春の訪れを感じますね♫

来週には桜も満開になり見頃になるそうですね♬

春の訪れと同時に花粉症にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?スギ花粉が治まってくると、次はヒノキの花粉が舞い始めるそうですね…

花粉症にお悩みの方は、ぜひ桃園公園クリニックへご相談ください!

まだまだ肌寒い日もあり、初夏の陽気が漂う日もあり、皆様体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ❤

▲Page Top

white day…❥

2018.03.15 3:25

こんにちは、クリニック職員です!!

3月14日はwhite day.・~❤

桃園公園クリニックでは院長から嬉しい差し入れがありました‼

美味しそうな お弁当がお昼に届きました!(^^)!

IMG_0767[1]

 

 

 

 

すごくボリュームがあってお腹いっぱいになりました(*^_^*)

たまにこういう嬉しいことがあると仕事も頑張れてしまいます(笑)

他にも優しい男性職員から、スイーツのお返しをたくさん頂き、

休憩時間にみんなで美味しく食べましたヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

IMG_0768[1]

 

 

 

 

日々の業務に追われている中、 院長のお心遣いのおかげで、

ほっと一息つくことができました。

福永院長、いつもありがとうございます(○゚▽゚○)/ ‼‼

▲Page Top

ひなまつり

2018.03.05 3:00

こんにちは!聖ヨハネ病院職員です!!

3月3日は『ひな祭り』
聖ヨハネ病院でもひな祭り献立でした!
今回は、春の訪れを感じて頂けるよう、見た目も可愛い
『手まり寿司』をメインに考えました。
≪献立≫
手まり寿司
筍の挟み揚げ(筍・たらの芽・海老)
菜の花菜種和え
蛤の潮汁
桜餅
ひなあられ


お雛様の着物をイメージした手まり寿司は、一口サイズで食べやすく、
色々な味を楽しんで頂ける様にしました。

hinamaturi2

 

 


 

 

筍・たらの芽・菜の花は、シンプルな調理法で、春を感じて頂ける様にしました。
特に旬の菜の花は、栄養のバランスがとても良く、ビタミンCはほうれん草の約4倍!
ほろ苦く、香りがよく、とても美味しかったですよ~
菜種和えは、卵を使い菜の花の花をイメージしているのですが、
卵が溶けないように、裏ごしをして炒って、調理してあります。
黄身が綺麗で味も食感もとても美味しかったです。
さすが、調理師さん!!技術がすごいな~と感心しました。
次回の行事食も春らしい献立を考えています♪

 

hinamaturi

▲Page Top

ピョンチャン冬季オリンピック

2018.02.24 12:18

オリンピック画像

 

 

 

 

 

こんにちは。 メディカルビレッジ桃園居宅職員です。

今月はピョンチャン冬季オリンピックが開催されています。

メディカルビレッジ桃園でもご入居者様が各階の大きなテレビの前で観戦されているご様子をよくお見かけし、関心度の高さがうかがえます。

また、各お部屋に訪問させていただいた際にもオリンピックを観戦中の方々が多く、ついつい会話が弾んで長居してしまう・・・なんてこともありました(謝)。

この4年に一度の大舞台で今までの努力を精一杯発揮しようとする姿を見ると、心を打たれ、心から応援するからこそ心から感動するのではないでしょうか。

勝ち負けも大事ですが、国境を越えてそれぞれの選手がお互いをたたえ合い、抱き合っている姿をみると 『やっぱりオリンピックはいいな』と一人で感動しています。

まだ熱戦は続いていますが、もうすぐ閉会式です。

 

次は2年後の東京夏季オリンピック が楽しみですね。

▲Page Top

おかえり風大♡

2018.02.15 12:21

こんにちは、聖ヨハネ病院スタッフです。

スタッフの一員である風大が訓練から帰宅し、
ヨハネでの生活が再びスタートしました。

28070401_1953191314756335_4165175113434196896_o

 

 

 

 

 

今までは学校でたくさんのお友達と過ごしていた風大。
急に一匹になり少し寂しそうでしたが、
患者様、ご家族様に声をかけて頂くと、
嬉しそうに尻尾をフリフリ。
まるで「ただいま~」と挨拶しているようでした。

風大の不在中は静かだったヨハネのロビーも
「風大くん、はじめまして」
「帰りを待ってたよー」といった声が聞こえてきて、
賑やかになってきたように思います。

お見舞いの合間に風大を触りに来られるご家族様も多く、
患者様だけでなく、ご家族様にとっても
風大の存在が癒しになっていると感じました。

休憩中に風大に会いに来るスタッフもいて、
スタッフにも癒しを与えてくれています。

学校とは環境が変わり、まずはヨハネでの生活に慣れる
という訓練から始まります。
セラピー犬として未熟であり、
なおかつまだまだやんちゃ盛りで
ご迷惑をおかけすることがあるかと存じますが、
温かい目で見守って頂ければ幸いです。

27983494_1953191328089667_7207362275755055849_o

 

 

 

 

 

ご来院の際、お気づきの点やご不明な点等ございましたら、

スタッフまでお声掛けください。

▲Page Top

桜餅

2018.02.06 10:10

こんにちは!聖ヨハネ病院スタッフです。

とても寒い日が続き、
冬が終わる気配などまだ感じられませんが、
聖ヨハネ病院はこの時期になると少し早い春が訪れます。

毎年恒例、本島院長のお取り寄せ「桜餅」です。

fb1

fb2

 

今年も本島院長の出身地である京都
「琴きき茶屋」から直送され、
スタッフ全員に一つずつ差し入れて下さいました。
いつものように送料・消費税は院長持ちで
スタッフも注文する事ができるので、
和菓子屋さんかと思うほどたくさんの桜餅が届きました。

なんとこの桜餅、あんこが入っておらず桜の葉ごと頂きます。
最初は驚きでしたが、今では桜餅といえば
この「琴きき茶屋の桜餅」です。

とても上品な味わいで、桜の葉の香りが何とも言えません。
京都の風情を感じる、素敵な和菓子です。

日々の業務に追われている中、
院長のお心遣いのおかげで、
ほっと一息つくことができました。

本島院長、いつもありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲Page Top

節分

2018.02.04 11:11

『鬼は外~福は内~!!』

こんにちは、聖ヨハネ病院スタッフです!

昨日は節分でしたね。みなさんも豆まきはされましたか?
聖ヨハネ病院では、昼食に節分の行事食を提供しました!

『邪気を払い、福を食べよう!』ということで、
恵方巻き風の太巻きと患者さんにの人気の稲荷寿司で助六寿司をメインに献立を考えました~
また、滅多にださない鰯の天麩羅も出来るだけ小骨をとり食べやすいようにお出ししましたよ。
≪献立≫
助六寿司(恵方巻き・稲荷寿司)
鰯の天麩羅
筑前煮
すまし汁
みかん
節分豆(甘納豆)

setubunn

 

 

 

 

 

いわしに含まれるEPA・DHAは、血中のコレステロールや中性脂肪を下げてくれる働きがあり、とても栄養価の高い食材です。患者さんもよく食べられていたので、これからも献立に取り入れたいなと思いました。
事前に患者さんと「南南東」はこちらの方角だから、こっちを向いてたべるね!なんて会話もあり・・・
節分の雰囲気を食事の面から感じてもらえたらうれしいな、と思います。
今日2月4日は「立春」暦の上では春~
まだまだ寒いですが、暖かい日が待ち遠しいですね♪

setubunn2      setubunn3

▲Page Top

明日は節分です。

2018.02.02 9:00

恵方巻

 

 

 

 

こんにちは。居宅職員です。明日2月3日は節分ですね。

節分と言えば、「豆まき」そして「恵方巻」………。

ところで節分に何故、豆まきを行い恵方巻を食べるようになったか

ご存知ですか?そもそも節分とはどういった意味でしょうか?

節分とは「季節を分ける」つまり「季節の変わり目」と言った意味です。

昔から季節の変わり目には「邪気」が入りやすいと考えられていたため

日本では平安時代に宮中行事として豆を撒いたことが始まりとされています。

豆(大豆)には「邪気を払う霊力」があると考えられていたそうです。

一方、恵方巻として現在のように全国的に広まったのは2000年代以降と言われています。

元々は大阪で流行したのが始まりとのことですが、節分に「巻き寿司」を食べるようになった時期はいろいろな説があり、古くは戦国時代にはすでにその風習があったとも言われています。

恵方(最も良いとされる方角)を向いて巻き寿司を無言で食すると縁起が良いとされています。

つまり、豆まきをして邪気を払い、恵方巻を食べて縁起を担ぐことで1年間良い年にしようとの意味合いがあるのです。

今年の恵方は丙(ひのえ)すなわち南南東の方向とのことですので皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

そして2018年が皆さんにとって素晴らしい1年となれば良いですね。

▲Page Top