小さなよろこび・・・

2019.04.15 5:55

こんにちは。

メディカルビレッジ桃園 事務所スタッフです。

いつもブログを覗いて下さっている方も、今回が初めてという方もありがとうございます。

4月に入り、春の訪れが聞こえてきたかと思えば、日中は夏の日差しを感じさせる日もあったりと、昔の様に、ゆっくりと四季の移ろいを味わう日本らしも薄れつつあり、寂しく感じる今日この頃です。

町中に桜の木々が鮮やかな彩りを魅せる中、メディカルビレッジ桃園の花壇には、高さ60㎝程の桃の木に小さな花が咲きました❀

 

324

 

 

 

 

 

スタッフが昨年の12月に植樹祭を行い、丹精込めてお世話をした結果、見事に桃色の花を咲かせてくれました!                           植物も人と同じで、大切に愛情を持って接すれば、その気持ちに応えてくれる、同じ生き物なのだと、しみじみと感じています。

若い頃は花より団子の私でしたが、年齢を重ねるにつれ、花を愛でる心が自然に溢れ出るようになり、人とは不思議なものだなぁと感慨深いものがあります…。

花の命は短く、儚いものだけれど、その一瞬に全てのエネルギーを注ぎ込み、鮮やかな色彩を放ち散っていく…だからこそ美しく、見る人の胸を打つのだと思います。                                    花の一生も、人の一生も、振り返って見てみれば『白駒過隙』… 生きるということは、決して楽しいことばかりではなく、時に苦しみ・悩み・もがき、葛藤の連続かもしれないけれど、どんな時も困難に立ち向かう勇気を持って生きれば、きっと明日を見い出せるのだと思います。

この小さな桃の花を見つめると、今この一瞬一瞬を大切に生きよう、命ある限り精一杯生きよう…心からそう思えた私です。

皆様も、施設にお立ち寄りの際は、是非デイサービス奥にある、桃の花を覗いてみて下さい…。                                   スタッフ一同、心よりお待ちしております。

▲Page Top

メディカルビレッジ陣山が開設致します。

2019.04.10 5:54

こんにちは。

メディカルビレッジ桃園の事務室です。
桜の舞う季節となりました。今年は、例年より桜の開花時期が多く、たくさんの方々が桜をご覧になれたのではないでしょうか。
桃園球場でもきれいな桜が花を咲かせています。平成最後の桜を堪能しましょう。

祝 ~令和~

IMG_0373

 

 

 

 

 

さて、本題に参りますが、この度2019年6月1日にて「メディカルビレッジ陣山」が開設をいたします。パンフレットが完成をいたしました。桃園のパンフレットの隣に配置をしましたので、一度手に取られてみてはいかがでしょうか。

IMG_0372

 

 

 

 

 

メディカルビレッジ桃園では、111名様をお受入れが出来る施設になっておりますが、陣山は19名様お受入れという小規模な施設になります。

今後とも桃園ならびに陣山の施設をよろしくお願いします。

▲Page Top

4月の行事予定について

2019.03.25 5:51

いつもスタッフブログご覧いただきありがとうございます。

行事広報委員です。

3月もあともう少しで終わってしまいます。
卒業式が終わり、新入学など新しい一歩を踏む方がたくさんいらっしゃるかと思います。
今年は新しく進まれる方やいつも頑張っている方を応援するように、桜も咲き始めました。
4月には入居者様による『運動会』を予定しております。

 

 

undoukai1_06_c

 

 

 

【運動会】
日程 : 4月7日(日)、4月14日(日)
場所 : 本館2階(7日)、本館3階(14日)

それぞれ1,2階の入居者様と3,4階の入居者様に分かれて開催予定となっております。

▲Page Top

【誕生日会】のお知らせ

2019.03.10 5:48

みなさんこんにちは、行事・広報委員です。
突然ですが、みなさんにお知らせがございます。

それは・・・
誕生日会の開催日が今年より変更となりました。
ご報告が遅くなり申し訳ございません。

旧) 毎月 第4水曜日

新) 毎月 第3月曜日   へ変更となりました。

次回の誕生日会  3月18日(月)には
OcariNadesico(オカリーナデシコ) さんが
ボランティアで演奏していただけるそうです。

毎月誕生日会を行う予定 (内容は未定ですが)ですので
参加した人が楽しめるように準備を頑張りたいと思います。

▲Page Top

桃を植えました。

2019.03.08 1:03

こんにちは、行事広報委員会です。

本日は本館と新館の間にある花壇のご紹介をさせていただきます(‘◇’)ゞ

少し奥にある為、

もしかすると花壇の存在をご存じでない方もいらっしゃるのではないかと思います((+_+))

 

その花壇に先日桃の木を植えました(*‘∀‘)

 

CIMG6268 CIMG6270

 

 

 

 

 

照手桃という品種で、

中国原産のバラ目バラ科サクラ属の落葉性低木であるハナモモ(花桃)を、

神奈川県農業総合研究所が品種改良した立性の品種です。

ハナモモは、モモ(桃)の観賞用と果実用の内、花を楽しむ観賞用の桃です。

通常のハナモモ(花桃)は枝が横に広がりますが、

テルテモモ(照手桃)は横へは広がらず、 コンパクトにまた箒状に縦にまとまった樹形をしています。

その樹形から、テルテモモのことをホウキモモ(箒桃)とも呼びます。

 

こちらの桃の経過も、逐一ブログの方でお知らせしていきたいと思います(*’ω’*)

▲Page Top

今年は・・・

2019.03.01 12:41

こんにちは、行事広報委員会です(⌒∇⌒)

今日はデイサービスの外に設置している花壇のご紹介です♪

CIMG6206

 

 

 

 

 

今年もチューリップの球根を植えました(^^♪

去年は植えるのが遅れてしまい茎のところが十分に伸びず、

丈の短いチューリップになってしまいました((+_+))

 

CIMG8075

 

 

 

 

 

こちらが去年のチューリップです。

奇麗に咲いてくれましたが、やはりどこか小さく感じてしまいます(*_*;

 

今年は去年より早く植えることが出来たので、

きっと大きなチューリップが咲いてくれることでしょう(*^-^*)

 

気になる結果は後日お伝えいたしますね(*’ω’*)

▲Page Top

お花

2019.02.28 12:43

こんにちは、行事広報委員会です(*’ω’*)

 

昼間は少しずつですが暖かくなり、春の到来を感じさせ始めてきましたね(^_-)-☆

寒暖差が激しいのでどうかご自愛ください。

筆者は花粉症持ちなので、この時期が一番辛かったりします((+_+))

 

さて、今回は入居者様が生けてくださったお花をご紹介いたします(^^♪

こちらです!

 

CIMG6260 CIMG6263

 

 

 

 

 

大変素晴らしい作品となっております(‘◇’)ゞ

こちらの作品は新館4Fに飾らせていただいておりますので、

メディカルにお越しの際はぜひご覧になってください(^_-)-☆

▲Page Top

2月を感じるカレンダー!

2019.02.26 3:30

おはようございます。 (‘ω’)ノ

日々、寒暖差が厳しく体調に気をつかう日々が続きますね。

デイサービスでは、ご利用者様も職員も

加湿器のお世話になっていますよ。(‘◇’)ゞ

さて、今回ご紹介するのはこちら!

CIMG6215

 

 

 

 

 

二月のカレンダーです。

下絵を職員が、色をご利用者様に塗って頂いております。

節分があるのはもちろんですが、もう一つイベントがありますよね?

そう、バレンタインデーです!!(^^)!

福が鬼に日頃の想いをチョコに乗せて渡しているシーンをイメージしております。

節分のカレンダーはどうしても鬼が悪者扱いになりがちなので、

平成最後の年くらい、笑顔でいて欲しいと思い制作致しました。

 

皆様も、笑顔で日々お過ごしくださいませ。((≧▽≦))

▲Page Top

消費カロリー・・・

2019.02.26 3:30

こんにちは!!

行事広報委員です!!

 

今回はデイサービスよりラジオ体操の雰囲気をお伝えしたいと思います!

デイサービスでは毎日午前中にラジオ体操を行うのが日課です!

CIMG6228

 

 

 

 

 

 

 

利用者様も積極的に参加してくださいます!!!

ラジオ体操って意外とカロリー消費されるんです!

ラジオ体操第一では11キロカロリー、第二では22キロカロリー、

これってウォーキング8分間してるのと一緒なんです!!

以外と良い運動になるのでこれからも利用者さんに参加していただき、

いつまでも元気で過ごしてほしいと思います!!!!!

良かったらみなさんもどうですか?(笑)

▲Page Top

灯りを点けましょぼんぼりに♪♪✨🎎✨

2019.02.21 9:21

皆様、こんにちは!!

行事広報委員会です!!

さてさて2月です。

恵方巻は召し上がりましたか?ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

豆、投げましたか?

鬼はぁ~そと!・゜゜・。ヾ(・ω・`。)≡(。´・ω・)ノ”・゜゜・。福はぁ~うち!

私は恵方巻も食べたし、豆も投げつけられました(娘に)イタカッタ…(´・ω・`#)

 

そんなことよりメディカルビレッジ桃園では・・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_0855

どんっ!

 

IMG_0856

どどんっ!!

はい!お雛様飾りました!!🎎(●>∀<●)ィェ━ィ★彡

5年前、近隣の方にご寄付頂いたものです。

毎年飾ってますよ~(❁´ω`❁)

皆様もメディカルビレッジ桃園にお越しの際はぜひご覧ください!

新館3Fのエレベーター前に飾っております。

ひな祭りが終わったら即片付けます(スタッフに独身者が多いので・・・)ので

お早めに(。っ・∀・)っドゾォ☆

▲Page Top