前田祇園山笠の方がいらっしゃいました!

2019.07.15 9:59

皆様こんにちは、メディカルビレッジ広報委員会です。

今年は梅雨入りも遅く、じめじめとした天気も続いており気温の変化も激しくなっていますが

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日前田祇園山笠の方々が

当メディカルビレッジ桃園へいらっしゃいました( *´艸`)

 

前田祇園山笠は800年以上の歴史があるとされ

平安無事、悪疫退散を願う神事とされているとのことです。

 

CIMG6812

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨となってしまいましたが、そんなじめじめとした気持ちを吹き飛ばすような

気合の入った掛け声と熱気に満ち溢れていました(‘◇’)ゞ

CIMG6815

 

 

 

 

 

 

 

入居者様も手を叩かれたり、掛け声を一緒に出され喜ばれていました(*‘∀‘)

▲Page Top

制服が新しくなりました。

2019.06.11 12:50

こんにちは、メディカルビレッジ広報委員会です。

すっかり暑くなり、今年も猛暑を予想させる気候となってきましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日6月1日に

「メディカルビレッジ陣山」「メディカルビレッジちよがさき」

がオープン致しましたが、開設に伴い介護職員の制服が新しくなりました。

 

61484510_2215885835167556_6581872213857665024_n

 

 

 

 

 

 

以前の制服も紺、紅色で好評だったのですが、今回はとてもシャープな感じになっています。

社員、パートさんはブルー

主任、または管理者は紺色となってます。

 

今後とも医療法人はるかのスタッフ一同
ご利用様、ご家族様と地域の皆様と今後の福祉を考え尽力して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

▲Page Top

メディカルビレッジ陣山開設

2019.06.11 12:46

皆様こんにちは、メディカルビレッジ広報委員会です。

6月に入り少しじめじめとした天候も多くなりそろそろ梅雨入りも近いようですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日ご案内をさせていただきました

「メディカルビレッジ陣山」が令和元年6月1日よりオープン致しました。

CIMG6775

CIMG6777

 

 

 

 

 

3号線のすぐそばにあり、隣接には令和2年、1月オープン予定の

「聖ヨハネ病院」が現在建設中です。

メディカルビレッジ陣山は2F、3Fが居住空間となっており、

1Fには今年の年末に調剤薬局が入る予定となっております。

19床というアットホームな雰囲気で入居者様に密に寄り添った生活空間の提供を致します。

CIMG6778

CIMG6780

 

61965009_634343037069082_8365773084816310272_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学対応等、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせ先 093-482-6250 担当 小林

▲Page Top

6月の誕生日会について

2019.05.30 9:50

こんにちは
メディカルビレッジ桃園、行事広報委員会です。

前回5/20(月)にギター演奏がありました。知っている曲が多かったため、

うろ覚えながら皆さん一緒に歌っていました。

その頃を思い出しているのか、嬉しそうに歌っていました。

さて、次回の6/17(月)には
『小倉南ひよっとこクラブ』が来られます

【日付】令和元年6月17日 月曜日
【時間】11:00~
(30分を予定しています。当日開始時間の遅れがある場合があります)
【場所】メディカルビレッジ桃園
新館2階 多目的広場

▲Page Top

小さなよろこび・・・

2019.04.15 5:55

こんにちは。

メディカルビレッジ桃園 事務所スタッフです。

いつもブログを覗いて下さっている方も、今回が初めてという方もありがとうございます。

4月に入り、春の訪れが聞こえてきたかと思えば、日中は夏の日差しを感じさせる日もあったりと、昔の様に、ゆっくりと四季の移ろいを味わう日本らしも薄れつつあり、寂しく感じる今日この頃です。

町中に桜の木々が鮮やかな彩りを魅せる中、メディカルビレッジ桃園の花壇には、高さ60㎝程の桃の木に小さな花が咲きました❀

 

324

 

 

 

 

 

スタッフが昨年の12月に植樹祭を行い、丹精込めてお世話をした結果、見事に桃色の花を咲かせてくれました!                           植物も人と同じで、大切に愛情を持って接すれば、その気持ちに応えてくれる、同じ生き物なのだと、しみじみと感じています。

若い頃は花より団子の私でしたが、年齢を重ねるにつれ、花を愛でる心が自然に溢れ出るようになり、人とは不思議なものだなぁと感慨深いものがあります…。

花の命は短く、儚いものだけれど、その一瞬に全てのエネルギーを注ぎ込み、鮮やかな色彩を放ち散っていく…だからこそ美しく、見る人の胸を打つのだと思います。                                    花の一生も、人の一生も、振り返って見てみれば『白駒過隙』… 生きるということは、決して楽しいことばかりではなく、時に苦しみ・悩み・もがき、葛藤の連続かもしれないけれど、どんな時も困難に立ち向かう勇気を持って生きれば、きっと明日を見い出せるのだと思います。

この小さな桃の花を見つめると、今この一瞬一瞬を大切に生きよう、命ある限り精一杯生きよう…心からそう思えた私です。

皆様も、施設にお立ち寄りの際は、是非デイサービス奥にある、桃の花を覗いてみて下さい…。                                   スタッフ一同、心よりお待ちしております。

▲Page Top

メディカルビレッジ陣山が開設致します。

2019.04.10 5:54

こんにちは。

メディカルビレッジ桃園の事務室です。
桜の舞う季節となりました。今年は、例年より桜の開花時期が多く、たくさんの方々が桜をご覧になれたのではないでしょうか。
桃園球場でもきれいな桜が花を咲かせています。平成最後の桜を堪能しましょう。

祝 ~令和~

IMG_0373

 

 

 

 

 

さて、本題に参りますが、この度2019年6月1日にて「メディカルビレッジ陣山」が開設をいたします。パンフレットが完成をいたしました。桃園のパンフレットの隣に配置をしましたので、一度手に取られてみてはいかがでしょうか。

IMG_0372

 

 

 

 

 

メディカルビレッジ桃園では、111名様をお受入れが出来る施設になっておりますが、陣山は19名様お受入れという小規模な施設になります。

今後とも桃園ならびに陣山の施設をよろしくお願いします。

▲Page Top

4月の行事予定について

2019.03.25 5:51

いつもスタッフブログご覧いただきありがとうございます。

行事広報委員です。

3月もあともう少しで終わってしまいます。
卒業式が終わり、新入学など新しい一歩を踏む方がたくさんいらっしゃるかと思います。
今年は新しく進まれる方やいつも頑張っている方を応援するように、桜も咲き始めました。
4月には入居者様による『運動会』を予定しております。

 

 

undoukai1_06_c

 

 

 

【運動会】
日程 : 4月7日(日)、4月14日(日)
場所 : 本館2階(7日)、本館3階(14日)

それぞれ1,2階の入居者様と3,4階の入居者様に分かれて開催予定となっております。

▲Page Top

【誕生日会】のお知らせ

2019.03.10 5:48

みなさんこんにちは、行事・広報委員です。
突然ですが、みなさんにお知らせがございます。

それは・・・
誕生日会の開催日が今年より変更となりました。
ご報告が遅くなり申し訳ございません。

旧) 毎月 第4水曜日

新) 毎月 第3月曜日   へ変更となりました。

次回の誕生日会  3月18日(月)には
OcariNadesico(オカリーナデシコ) さんが
ボランティアで演奏していただけるそうです。

毎月誕生日会を行う予定 (内容は未定ですが)ですので
参加した人が楽しめるように準備を頑張りたいと思います。

▲Page Top

桃を植えました。

2019.03.08 1:03

こんにちは、行事広報委員会です。

本日は本館と新館の間にある花壇のご紹介をさせていただきます(‘◇’)ゞ

少し奥にある為、

もしかすると花壇の存在をご存じでない方もいらっしゃるのではないかと思います((+_+))

 

その花壇に先日桃の木を植えました(*‘∀‘)

 

CIMG6268 CIMG6270

 

 

 

 

 

照手桃という品種で、

中国原産のバラ目バラ科サクラ属の落葉性低木であるハナモモ(花桃)を、

神奈川県農業総合研究所が品種改良した立性の品種です。

ハナモモは、モモ(桃)の観賞用と果実用の内、花を楽しむ観賞用の桃です。

通常のハナモモ(花桃)は枝が横に広がりますが、

テルテモモ(照手桃)は横へは広がらず、 コンパクトにまた箒状に縦にまとまった樹形をしています。

その樹形から、テルテモモのことをホウキモモ(箒桃)とも呼びます。

 

こちらの桃の経過も、逐一ブログの方でお知らせしていきたいと思います(*’ω’*)

▲Page Top

今月、来月のボランティアについてのお知らせ

2019.03.07 10:24

こんにちは、行事広報委員会です。

本日は今月、来月デイサービスにて

開催されるボランティアについてのご案内です(*‘∀‘)

 

今月のボランティアは3/12(火)13:30~より

「手話ソングかえで」様による演奏を予定しております(‘◇’)ゞ

毎年、デイサービス桃園で演奏を行ってくださっており

今回で4回目の開催となります(*’ω’*)

 

来月は4/25(木)13:45~より

矢野先生による唱歌を予定しております(^^♪

 

5月以降のボランティアに関しましては、

また日にちが近づき次第お伝えさせていただきます(‘◇’)ゞ

 

当日デイサービスご利用ではない方もぜひお立ち寄りくださいませ(^_-)-☆

▲Page Top