桃を植えました。

2019.03.08 1:03

こんにちは、行事広報委員会です。

本日は本館と新館の間にある花壇のご紹介をさせていただきます(‘◇’)ゞ

少し奥にある為、

もしかすると花壇の存在をご存じでない方もいらっしゃるのではないかと思います((+_+))

 

その花壇に先日桃の木を植えました(*‘∀‘)

 

CIMG6268 CIMG6270

 

 

 

 

 

照手桃という品種で、

中国原産のバラ目バラ科サクラ属の落葉性低木であるハナモモ(花桃)を、

神奈川県農業総合研究所が品種改良した立性の品種です。

ハナモモは、モモ(桃)の観賞用と果実用の内、花を楽しむ観賞用の桃です。

通常のハナモモ(花桃)は枝が横に広がりますが、

テルテモモ(照手桃)は横へは広がらず、 コンパクトにまた箒状に縦にまとまった樹形をしています。

その樹形から、テルテモモのことをホウキモモ(箒桃)とも呼びます。

 

こちらの桃の経過も、逐一ブログの方でお知らせしていきたいと思います(*’ω’*)

▲Page Top

今年は・・・

2019.03.01 12:41

こんにちは、行事広報委員会です(⌒∇⌒)

今日はデイサービスの外に設置している花壇のご紹介です♪

CIMG6206

 

 

 

 

 

今年もチューリップの球根を植えました(^^♪

去年は植えるのが遅れてしまい茎のところが十分に伸びず、

丈の短いチューリップになってしまいました((+_+))

 

CIMG8075

 

 

 

 

 

こちらが去年のチューリップです。

奇麗に咲いてくれましたが、やはりどこか小さく感じてしまいます(*_*;

 

今年は去年より早く植えることが出来たので、

きっと大きなチューリップが咲いてくれることでしょう(*^-^*)

 

気になる結果は後日お伝えいたしますね(*’ω’*)

▲Page Top

お花

2019.02.28 12:43

こんにちは、行事広報委員会です(*’ω’*)

 

昼間は少しずつですが暖かくなり、春の到来を感じさせ始めてきましたね(^_-)-☆

寒暖差が激しいのでどうかご自愛ください。

筆者は花粉症持ちなので、この時期が一番辛かったりします((+_+))

 

さて、今回は入居者様が生けてくださったお花をご紹介いたします(^^♪

こちらです!

 

CIMG6260 CIMG6263

 

 

 

 

 

大変素晴らしい作品となっております(‘◇’)ゞ

こちらの作品は新館4Fに飾らせていただいておりますので、

メディカルにお越しの際はぜひご覧になってください(^_-)-☆

▲Page Top

2月を感じるカレンダー!

2019.02.26 3:30

おはようございます。 (‘ω’)ノ

日々、寒暖差が厳しく体調に気をつかう日々が続きますね。

デイサービスでは、ご利用者様も職員も

加湿器のお世話になっていますよ。(‘◇’)ゞ

さて、今回ご紹介するのはこちら!

CIMG6215

 

 

 

 

 

二月のカレンダーです。

下絵を職員が、色をご利用者様に塗って頂いております。

節分があるのはもちろんですが、もう一つイベントがありますよね?

そう、バレンタインデーです!!(^^)!

福が鬼に日頃の想いをチョコに乗せて渡しているシーンをイメージしております。

節分のカレンダーはどうしても鬼が悪者扱いになりがちなので、

平成最後の年くらい、笑顔でいて欲しいと思い制作致しました。

 

皆様も、笑顔で日々お過ごしくださいませ。((≧▽≦))

▲Page Top

消費カロリー・・・

2019.02.26 3:30

こんにちは!!

行事広報委員です!!

 

今回はデイサービスよりラジオ体操の雰囲気をお伝えしたいと思います!

デイサービスでは毎日午前中にラジオ体操を行うのが日課です!

CIMG6228

 

 

 

 

 

 

 

利用者様も積極的に参加してくださいます!!!

ラジオ体操って意外とカロリー消費されるんです!

ラジオ体操第一では11キロカロリー、第二では22キロカロリー、

これってウォーキング8分間してるのと一緒なんです!!

以外と良い運動になるのでこれからも利用者さんに参加していただき、

いつまでも元気で過ごしてほしいと思います!!!!!

良かったらみなさんもどうですか?(笑)

▲Page Top

灯りを点けましょぼんぼりに♪♪✨🎎✨

2019.02.21 9:21

皆様、こんにちは!!

行事広報委員会です!!

さてさて2月です。

恵方巻は召し上がりましたか?ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

豆、投げましたか?

鬼はぁ~そと!・゜゜・。ヾ(・ω・`。)≡(。´・ω・)ノ”・゜゜・。福はぁ~うち!

私は恵方巻も食べたし、豆も投げつけられました(娘に)イタカッタ…(´・ω・`#)

 

そんなことよりメディカルビレッジ桃園では・・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_0855

どんっ!

 

IMG_0856

どどんっ!!

はい!お雛様飾りました!!🎎(●>∀<●)ィェ━ィ★彡

5年前、近隣の方にご寄付頂いたものです。

毎年飾ってますよ~(❁´ω`❁)

皆様もメディカルビレッジ桃園にお越しの際はぜひご覧ください!

新館3Fのエレベーター前に飾っております。

ひな祭りが終わったら即片付けます(スタッフに独身者が多いので・・・)ので

お早めに(。っ・∀・)っドゾォ☆

▲Page Top

デイサービスにて消防訓練を行いました。

2018.12.06 3:50

 

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

広報委員会です(^-^)/

 

朝晩の冷え込みも厳しくなり、冬が刻一刻と近づいてるのを感じられるようになりましたね(^-^)

 

さて、先日デイサービス桃園において消防訓練を行いました。

 

デイサービスでは年に一度、消防訓練を実施しております。

今回は浴室から出火したと仮定し、消防署への連絡方法、避難誘導、消化器の使用方法等の訓練を実施しました。

 

いざというときに迅速な対応を行えるように、

今回の訓練を活かしていきたいと思います。

 

 

 

CIMG6070 CIMG6081

▲Page Top

『11月と12月の施設行事』のお知らせ

2018.11.15 5:31

いつもスタッフブログご閲覧いただきありがとうございます。
メディカルビレッジ桃園、広報委員会です!

今年もあと少しとなってきたため、『11月・12月の施設行事』についてお知らせいたします。

11月 28日(水)  トンボほたる(手品・紙芝居)   新館2F

12月 22日(土) 13:30~
クリスマス会「フルート演奏+景品大会」  デイサービス

にて施設職員による入居者様への行事を予定しております。

冷え込みが急にやってきていますので、体調の変化に注意してください。

▲Page Top

第5回桃夏祭り 開催いたしました!!

2018.11.02 5:14

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

広報委員会です(^^)/

朝晩はだいぶさむくなってきましたね~((+_+))

もうすでにお布団から出られないのですが、冬が怖いです…

さて、去る9/22に毎年恒例メディカルビレッジ桃園名物

「第5回桃夏祭り」

開催いたしました!!

 

夏祭り1

 

毎年徐々に規模も大きくなり、今年は発電機付きの照明なんと7台!

 

夏祭り4

 

その辺の工事現場より明るいです☺

ご入居者様皆様が安心して楽しめるようにご用意いたしました。

サンキュードラッグさんや祇園山笠の方々のご協力の元

水風船釣りや食べ物の屋台もあり

ご家族様や近隣の皆様にもお楽しみいただけたようです。

夏祭り2

夏祭り5

祇園山笠の太鼓

 

夏祭り3

 

前田市民センターの館長様による、ギターの弾き語り

華炎様によるよさこい(職員も参加させて頂きました)

 

 

夏祭り6

 

 

皆様の普段見られない表情やリアクションで

スタッフも「やってよかった」と思えます(●´ω`●)ゞエヘヘ

来年も楽しみです!!

どなたでも参加いただけますので、このブログをご覧の皆様も

来年はぜひ遊びにいらして下さい。

おまちしておりま~す“ヘ(゚▽゚*)

▲Page Top

デイサービスにて口腔ケア勉強会を行いました

2018.10.17 5:14

こんにちは。メディカルビレッジ桃園広報係です(^-^)

 

先日、デイサービス内におきましてせき歯科医院様をお招きし

口腔ケアについての勉強会を行いました。

 

CIMG9696 CIMG9697

 

 

 

 

 

 

口腔ケアの目的は、口の中を清潔にするだけでなく、歯や口の疾患を予防し、口腔の機能を維持することにあります。

また、口腔ケアは誤嚥性肺炎などの全身疾患の予防、全身の健康状態の維持・向上にもつながります。

 

勉強会を通してスキルの向上につとめ、入居者様が安心して生活が出来るように

職員一同努力して参りますので今後ともよろしくお願いいたします。

▲Page Top