運動会・後半戦

2018.04.28 2:36

どうも皆さんこんにちは。デイサービス職員です。

 

4月も残り、あとわずかというところ。

来月のゴールデンウィークが近付いていますが、皆さんは何か予定等考えていますか?

せっかくの大型連休!楽しめる方は、存分に楽しんでください^^。

 

と、いうところで、今回は、前回の続き。『運動会 後半戦』を紹介していきます。

 

今回の主役は、3階の入居者の皆様です!!

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯後からしばらくして、職員と入居者の皆様で赤組と青組の別れると、『玉入れ』『箱積み』『脳トレ』の3つの種目からなる競技の総獲得点数を競い合いました。

 

2

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は、青組が勝ちましたが、今回は…僅差でしたが、青組が勝利となりました。

青組の皆様に笑顔が見られましたが、赤組の皆様にも同様の笑顔が見られていました。

 

来年はどんな運動会になるのか楽しみですね^^。と言ったところで失礼します。

▲Page Top

運動会・前半戦

2018.04.16 4:47

どうもこんにちは。デイサービス職員です。

 

 

気づけばもう4月も後半に入り、ようやく暖かくなってきたかなと思ったら

肌寒い風が吹く今日この頃、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

今回は、4月8日(日)と4月15日(日)に開催される『運動会』の前半戦。

4月8日(日)分を紹介します。これは、当施設、1~2階の入居者の皆様方

をお誘いした『運動会』です。

 

お昼ご飯からしばらくして開始された運動会は、まず赤組と青組に分かれます。

そして、『玉入れ』『箱積み』『脳トレ』の3つの種目からなる競技の総獲得点数が

高い組が優勝というルールで行われました。

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、職員のサポートや、御家族の方による応援が入ったりと色々ありましたが、

『前半戦』は青組の勝利で終わりました。

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、4月15日(日)に3階にて行われた『後半戦』を紹介しますので、

それまで失礼させていただきます。

▲Page Top

ギター演奏会

2018.04.04 4:45

こんにちは、デイサービス職員です。

 

 

今年も気づけばもう4月。月日の移り変わりの早さを実感する今日この頃、みなさんはどのように過ごされていますか?

また、今年の花粉は去年よりひどいとのことで、花粉症にかかる方が多いらしいですね…(**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション

 

まさに春。ということで、4月3日(火)に行われたイベント。[ギター演奏会]を紹介します。

 

CIMG9167

 

 

 

 

 

 

 

今回、ボランティアとして演奏に来て下さいました。

事前に録音されているピアノ演奏による範奏を背景に、昔懐かしい「ふるさと」「春が来た」「茶摘み」「きみ恋し」等々、合計10曲ほど、ギターの演奏も合わせて、ご利用者の皆様と一緒に歌われていました。

 

CIMG9149

 

 

 

 

 

 

 

 

歌詞本を手に、参加されているご利用者の皆様も「ほんと、懐かしい」「うちの若いころに流行っとった曲、これ!」なんて声も聞こえていました。

 

 

こんな感じの[ギター演奏会]でした。次回は今月の中盤程に[運動会]がありますので、そのときにまたお会いしましょう。それではありがとうございました(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

▲Page Top

お花見弁当🌸

2018.04.04 2:54

こんにちは、聖ヨハネ病院スタッフです。

4月3日は聖ヨハネ病院、
4月のイベント食『お花見弁当』の日でした。
お天気もよく、桜も他の多くの花々もきれいに咲いて絶好の
お花見日和でした!
当日は、久しぶりのお弁当に厨房スタッフは、
いつもより早く出勤し戦闘モード。

今回のテーマは
『病室でも満開の桜の下で
お花見している気分になれますように』
春の食材をたくさん取り入れ、見た目も春らしく
作りあげました!
お弁当となると、いつも沢山色んなものを食べて頂きたくて・・・ついつい作り過ぎてしまうのですが、今回は厳選し、食べきれる量を目標に作りました。

≪献立≫
桜の花ご飯
菜飯
鯛の菜種焼き
粟麩の田楽
鴨肉のロースト
だし巻き卵
春野菜の煮物
牛肉の時雨煮
天麩羅
独活の酢の物
あさり汁
きんかん いちご

29791774_2021455211263278_7563977891235495936_o 29792543_2021456234596509_7251164299102519296_n

 

 

 

 

 

寒い冬を越えた春には旬の食材が沢山あり、桜の花・筍・木の芽・菜の花・こごみ・そら豆・独活など春の味覚が沢山詰まったお花見弁当をお出ししました。
付添食も沢山頼んで頂き、皆様で春うららを楽しんで頂けたようで・・・アンケートを読み、厨房スタッフも達成感でいっぱいでした!!

▲Page Top